
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Aviutl】高画質で動画をエンコードする方法

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

フリーソフト『Aviutl』を使って高画質で動画をアップロードする方法を紹介したいと思います。

どれくらいの画質かは今で私がアップロードして動画へのリンクも張っておくので参考にしてください。
Youtube : http://www.youtube.com/watch?v=reT9U8E178w
ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm11020820
*拡大再生してもらえると多少は高画質なのが分かりやすいと思います。

■設定前の準備
  1. AviUtl本体をダウンロードしてZipフォルダを解凍してください。その後、C:やd:等のドライブ直下に移動してください。
  2. DirectShow File Reader プラグインをダウンロードしてきてください。中身の『ds_input.aui』を先ほどダウンロードしたAviutlフォルダの『aviutl.exe』のある階層に移してください。
  3. Nero AAC Codec 最新版をダウンロードして中身の『win32 ⇒ neroAacEnc.exe』をAviutlフォルダの先ほどと同じの階層に移してください。
  4. x264gui.auoをダウンロードしてください。中身の『auo ⇒ x264gui.auoとx264gui.ini』をAviutlフォルダの先ほどと同じの階層に移してください。

>>続きを読む


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Dxtory】高画質ゲーム録画設定

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

PCゲームを高画質で録画する方法を大雑把に紹介したいと思います。
使用ソフト: Dxtory

【ムービー】 (録画した動画の画質を決める重要な箇所)
Dxtory
基本的にはデフォルト設定でOK。
ただ、録画中や録画した動画がカクカクする方はハードディスクの書き込み速度が間に合っていないので、設定を変更するか高速書き込み可能なハードディスクを購入してください。

書き込み速度の計算式
縦の大きさ * 横の大きさ * カラー * 1秒間のフレーム数
1280 * 720 * 4 * 30 = 110.5 MByte

>>続きを読む

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

Geforce GTX 480 購入しました!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

GTX480

現在パソコンショップTUKUMOで『Geforce GTX 480』が決算セールで安くなっていたので購入しました。

値段はなんと21,980円。5年保証が1,575円で23,555円で購入することが出来ました。
数カ月前に地元のパソコンショップで3万で売っている時も安いと思ったけど480が2万で買えるってすごい時代ですね。

今まで使っていた295のSLIがあんまり気に入らないのとこれから出るバトルフィールド3や他にも興味があるゲームがDirectX11対応にしているので有意義な買い物だったと思います。

ただ、今まで使っていたGeforce 295はサブPCに回そうと思うんですけど、ケースが小さいからケースを買う必要があったり電源やマザボを買う必要があったりしばらくの間は移植することは無理そうです・・・w

他にもTUKUMOの決算セールでモニタがかなり安い値段で売っていたので興味が有る方は一度覗いてみたらどうでしょうか!?

TUKUMO決算セール

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

メインパソコン電源の修理に出しました!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

どうもこんばんわ。
いつも家の階段を全力で駆け上り中間地点で体をぶつけているSyaoです。

SAの大会も終了したので今のうちに電源の修理に出してきました。
COD BOは最低画質 + ほとんどのオプションをOFFにしてフレームレートがやっと安定するレベルだったのでずっと動画が取れなかったんですよねぇ・・・。
ゲームもやりたいけどやっぱり最高画質 + 動画を取りたいので本日朝にクロネコヤマトにちゃちゃっと出しちゃいました。

いやぁ、クロネコで一番最初に対応してくれた人は『パソコンが大きすぎて一番大きい段ボールに入りません』と断ろうとしてたけど、他の人がなんとか詰めてくれたので本当に助かりましたね。

1週間ほどで戻ってきてくれるとうれしいなぁ・・・>ω<
その間はサドンアタックだかっていうゲームとギャルゲを進めたいと思います。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

ERGOTRON LX 45-241-026 購入!!~新しい部屋の机周り(画像有)~

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

以前からほしいと言ってたモニターアーム『ERGOTRON LX デスクマウントアーム  45-241-026』が届いたので早速セット。

ちなみに、このモニターアームは自由度が高く前後左右・高さ調節も可能。さらにモニターと接続している部位が360度回るので縦型シューティングゲームなどをやる時は90度回る事も可能です。

引越したばかりなので机周りがかなりシンプルですがこんな感じになりました。

デスクトップ   デスクトップ
左:デスク全体の風景。いつか椅子とスピーカーを変えたいです。
右:アームの首を曲げればベットからも見る事が可能。実際にやったら寝ちゃいそうですけどね・・・w

デスクトップ   デスクトップ

左:収納前。
右:収納後。かな~り広くなったのが分かりますよね!!

このデスク(机)自体大きいのでそこまでごちゃごちゃすることはないんですが、モニターの高さが調節出来るので目線が高く首が疲れません。

それにしても・・・・
モニターアーム買ったのに机寂しいですね(゚Д゚;)
9割方引越し作業は終わったのでそろそろ飾り付けをしたいと思っているんですけど、何をどこに置くかでまだ迷っています・・・w

今度デルモンテが遊びに来てくれるのでその時に一緒に議論をしてみたいと思いますw

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

ネット回線速くなりました!! PCモニタも見やすくなりました!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

新しい家のネット回線『西日本 フレッツ光 ファミリータイプ 200M』の回線速度がすこ~し不安定(500kbps~30Mbps)だったのでちょこっと電話して確認してもらいました。
その結果どうやら工事時のケーブルの刺し具合が少し甘かったみたいでおかしかったみたいです。
ふむふむ。勉強になる!!
ちょちょいと関係者の人が弄ってくれたのですぐに回線速度が速くなりました。

【改善前】
下り速度:500kbps~30Mbps
上り速度:5~30Mbps

【改善後】
下り速度:50~60Mbps
上り速度:80~90Mbps

かなり向上。これだけ速度が出ていれば十分ですね!!
親切な対応だったし回線速度も殆ど変わらず安定して大満足です>ω<

【別件】
今まで部屋の照明が暗かったのでPCモニタの『輝度』を標準にすると眩しくてやってられなかった。
なので、最低の0にしてプレイしていたんですが・・・
新しい部屋では逆に暗すぎるので今度は『輝度』を標準に。

今までぼやけて見えなかった遠距離がハッキリ見えて感動ですw
相変わらずブレるSRですが、本当の楽しさが分かった気がします・・・w

てか、他のプレイヤーの人達があんなに見やすい状態でやっていたことに驚き。
私の知っているプレイヤー『クドさん』は同じ位の部屋なのに上手い。『delmonte』は電気をつけない邪道さ。
見やすくたって結局プレイヤーのスキル次第なんですかねw?

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

GeForce 295 GTXが逝ってしまった。暫くは借り物の9600 GT生活

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

COD BO

メインPCのグラフィックボード『Geforce 295 GTX』。
前々から調子が悪かったのですが、本日リア友のデルモンテのおかげで故障が確定しました。

【症状】
  • ゲームなどをしていると急にモニタが暗くなり"信号なし"と表示される。
  • Skypeなどはつながったままで会話できる。
  • ゲームの操作は不可能。
  • モニタが暗くなる寸前の音がリピートされる。

【確認方法】
デルモンテのPCにGTX295をセット。
オプションを弄っている時に絶対"症状"が発生するゲーム『Dead Space』をインストして無事起動か確認。

すると、見事に同じ症状が発生しました。
本来なら故障しているから喜ぶ所ではないんだろうけど、やっとおかしい部分がわかったのでスッキリしました( ´Д`)=3

これでGTX295が壊れるのは2回目になるけど次壊れたら修理をしてサブPCのパーツにしたいと思います・・・w
デュアルモニタにする際にもSLIは不便だったし相当評判がよくない限りSLIは勘弁>ω<
グラボを買う予定がある方はシングルで高スペックのグラボをお勧めしますよ!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

ゲーム中にモニタが『信号なし』になる。 ~メモみたいな物~

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

はい!パソコンが修理から戻ってきました。Syaoです。
検索してみたところ同じような症状が起きている人がたくさんいるみたいなのでメモ的な感じで残りしておきたいと思います。

ただ、大きな問題点がひとつ。
ゲーム中にPCモニタが『信号なし』になる症状が直ってない・・・だと!?
リア友とCOD BOをプレイするも昨日今日で7回ほど『信号なし』が発生。

電源ボタンorアダプタ抜いて強制終了 → 再起動
さすがにこんなのばっかりやっているとモチベーション下がります・・・w

モニタはサブPC使っているときは正常だったしこうなるとグラボとマザボの可能性大ですね。
一応悪あがきでSLIをやめてシングルとして利用中。今のところ『信号なし』にはなっていません。
他にもマザボのBIOSを全種類試してみたけど駄目でした。(人によっては有効)

グラボは中途半端ながらまだ全然使える代物だし変えるのもったいないなぁ。
DirectX11対応のゲームなんかも数本しかもってないしもう少しもってもらいたい。

実際修理に出したとしてもグラボだとまたベンチマークを何時間か走らせたりして異常がなかったら修理されずに戻ってくるだろうし・・・。
一度他のグラボを刺してみて『信号なし』にならないか確認してみたいと思います。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

 ▲  次のページへ>>

