
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【FPS+RPG】S.T.A.L.K.E.R.COP + Atmosfear 3 MODでカオスな天候を堪能

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/



S.T.A.L.K.E.R.シリーズの最新作『S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat』に『Atmosfear 3』というMODを導入して再プレイすることにしました。
再プレイと言っても少しプレイしてMOD待ちをしてしまったのでほとんど未プレイ。

S.T.A.L.K.E.R.とは・・・ :参考動画

1986年に爆発を起こしたチェルノブイリ原子力発電所。この跡地で2006年に再び原因不明の大爆発が起きる。この影響により半径30kmが放射線汚染の被害に遭う。
そして2012年。汚染された跡地一帯は、放射線の影響によって突然変異をおこした生物の生息する「ゾーン」と呼ばれる危険地帯と化した。辛くも生き残った人々は、生活をするために原始的なビジネスを構築しはじめていく。生死に関わるような過酷な依頼を請け負い、その見返りとして多額の報酬を受け取り生計をたてる「ストーカー」と呼ばれる者達がゾーン周辺で暮らし始めていた。(略    【wikipedia転載】

Atmosfear 3 MODとは・・・
  • 気象システムにPsi Stormや酸性雨などの4つの天候を追加
  • 空・天候に関するテクスチャを大幅に改良
前置きが長くなりましたが・・・要は超お勧めサバイバルFPSゲームってことです。

ゲームの内容が面白いのは当然として『S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat (PC) (輸入版) か Steam版』を買って『日本語化』をすれば2000円でプレイ可能。どの『派閥』に入るかによって遊び方も変わりますし、重要NPCがクリーチャーに襲われたりすることもあります。
(何度クエスト進行に必要なNPCがクリーチャーに殺されたことか・・・・。
MODの種類も多いので武器・アーマー・クリーチャー・クエストなどを増やして毎回違う楽しみ方を出来ます。

MODのリリース発表があったのでなんとなく再開したS.T.L.K.E.R.COPですが、まさかここまでハマるとは思いませんでした。
設定も面白くて単純な作業ゲーにはならないので是非遊んでみてください!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO SR戦】センシビティー変更。視界が広くなりました。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

COD

Kiling FloorというFPSゲームを長い間遊んでいたため少しハイセンシビティーに慣れてしまったようです。

センシビティーに違和感を感じながらCOD:BOやサドンアタックなどの対人ゲームをプレイするのは難しいとのでconfigファイルの『seta sensitivity』を3.3から4.15に変更。
今までは90度振り向くのに1回マウスを浮かせないといけなかったけどほぼ1回で見れるようになりました。

ただ、ADS(銃を覗き込んでいる状態)だと少し早い気がするのでSRや一部のアサルトライフルは少し精度が悪くなってしまったので練習が必要そうです。

リコイルや合わせ撃ちはセンシビティーが低い方がやり易くて、視点変更はハイセンシビティーの方が易い。
これらの条件を叶えてくれる夢のような設定はどこかにあるのでしょうかね・・・。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

『サドンアタック』はじめました。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

さすがに毎日『Killing Floor』をプレイしすぎたので別ゲーで気分転換。
別ゲーなんですけど、一緒に遊んでいる私,delmonte,talmiのメンバーの中でtalmiだけは(無駄にスペックの高い)ノートパソコンで遊んでいるのでノートパソコンでも遊べる『サドンアタック』で遊ぶことにしました。

xxxx → サドンアタック → COD4 → サドンアタック → COD:MW2 → サドンアタック → 
COD:BO → サドンアタック(PC修理中) → COD:BO → サドンアタック

これで本格的に遊ぶのはこれで5回目になるのかな?
遊ぼうと思ったら今まで使っていたアカウントのIDを忘れてしまったので新しく作り直し。

【プロフィール】
サドンアタック

マウス感度に違和感があったので向きたい方向も向けない障害物もうまく乗り越えられないといったひどい状態でしたが・・・
一応デスに対してキルが2倍くらいはいけるようになりました。
でも、もう少しまともな動きを出来るようになりたいと思います>ω<

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Killing Floor】そろそろHardも卒業かな!?

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

難しいと思っていたHardモードもだいぶ安定するようになりました。
それに加えて下記のクラスがレベルアップしたので火力役としても任せてくださいb
  • シャープシューター Lv.6
  • デモリッションズ Lv.4
まぁいい武器買えてもケチれるところはケチるのが私なんですけどね(^ω^)

■最近のWave10までの流れ
  1. シャープシューターLv6だと最初からクロスボウを持っているので1wave終了後クロスボウを売る(£600ゲット)。
  2. 店で9mmハンドガンを購入。デュアルハンドガンにする。弾はフルにしないで拾えるだけ拾う。
  3. フィールドメディックにしてメディックガンを購入。アーマーは基本的に買わない。
  4. 5waveまでデュアルハンドガンでHS狙いしながら味方を回復する。
  5. 5waveからスクレイクが出てくるので周りも見てクラスを選択する。この時には£3000以上持っていると余ったお金は他の人に渡す。
  6. ボス直前にパイプ敷いてもお金が余る可能性があるのでwave10でデモリッションズに変更。
  7. フレッシュパウンドはパイプで弱めてグレで倒す。スクレイクは邪魔にならないように他の人に任せる。
最近はこの方法で『フィールドメディック・サポートスペシャリスト・デモリッションズ』を同時にレベル上げ中です。
バーサーカーが強いのはわかるけど1:1の戦いしか出来ないのでレベルが上がりにくいと思い放置中。
コマンドーは・・・ストーカーを探すゲームになりそうなのでやる気が出ない。
ファイアバグ(笑)

■身内内での軽い仕事分け
  • 私がスクレイク・フレッシュパウンド以外を一掃 or 肉壁・回復
  • delmonteもサポートとシャープで一掃役。
  • talmiがフィールドで回復かコマンドーで雑魚狩り。あとはシャープ(クロスボウ)で大物狩り
こんな感じでレベル上げを楽しみながらも軽い分担が決まったので近いうちに難易度『Suicidal』にチャレンジする日が来るんじゃないでしょうか!?

■現在のプロファイル

【追伸】
午後11時にKilling Floor開始
午前02時~03時にMinecraft開始。
午前04時終了。お腹がすいて寝れないので6時まで起きて食事する。
食事後すぐに寝れないので8時くらいまで調べごとする。
午前11~12時に起きる。調べごとする。 → 無限ループ。

ここ数週間こんな生活をしているせいで、午後の6時になっても『まだ寝るまで12時間もあるのか~』みたいな感覚になってしまいました(;´∀`)
さて、8時になりそうなので少し寝たいと思いますw

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】リハビリ2日目。SR鯖で46キル6デスとなかなかいい記録

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

COD:BO

1か月ぶりにSR鯖で遊んでみると乙AIMながらもなかなかのスコアを出すことが出来ました。
試合中は敵さんの一人が全体チャットで『Syao is AIM BOT』と言って突っかかってくる人がいましたが、50キルの壁を越えたかったので悪いと思いながらもスルーさせていただきました・・・>ω<
記録の方は残念ながらARの最高キル数の46キル(8デス)とタイ記録。

いつ50キルの壁を超えることが出来るのやら・・・(;´∀`)

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Killing Floor】調子に乗って難易度2個飛ばし。難易度『Hell on Earth』は鬼畜ゲー

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

シングルモードで難易度『Suicidal(自殺行為)』を遊んだことはありますが、先日マルチ鯖でそれより難しい『Hell on Earth』があることに気づき遊んでみました。
第一の感想は・・・・
えっ?なにこれ?なんで死んだ?

wave1に登場してくる雑魚敵の『ゴアファスト(右手刀)』の2連撃でHPの半分以上ダメージ(51ダメ)を食らうはクロト3匹に囲まれるだけで瞬殺されたりとかなりの鬼畜っぷり。
■数回やってわかったこと
  • リロード中にクロトに捕まれたら高確率で死亡。
  • 逃げている最中にゴアファストに追いつかれたら死亡。
  • クローラー・ストーカーを見逃して一撃食らうのも致命傷。
  • ブロート・サイレンの攻撃を複数食らったら即死。
  • ハスクの狙撃火炎放射器で陣形崩される。痛い。
  • お金がたまらないのが一番キツイ。
スクレイク・フレッシュパウンドとかも鬼畜になっていそうだけど・・・出現するwaveまでいってないから!!
最高で3waveだったかな?味方との連携と戦いやすい場所を把握しないと攻略は確実に無理そうですね。
また今度delmonteとtalmiのレベルが上がったら再チャレンジしてみたいと思います!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】3週間ぶりのプレイで新兵みたいな動きに・・・

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

最近は別FPSゲームの『Killing Floor』ばっかりやっていたので3週間ぶりのプレイになります。
やっぱり対人ゲームだと一瞬の隙でやられてしまうので集中力が必要ですね。

『Killing Floorでは見かけた敵を一瞬で殲滅』ってプレイはあまりしないで、全体を見渡してから倒す順番を決めて出来るだけ被害を減らす。
ってプレイスタイルで遊んでいるので久しぶりに対人ゲームの怖さを思い知りました(;´∀`)

後、時々立ち止まっているように見えますが、ショートカットキーを忘れて適当にキーを押して確認しているだけですw
AIMがガクガクしていますが『COD:BO』のセンシビティーが『Killing Floor』の半分もなかったので調節が大変でした。

『Killing Floor』は基本的に腰だめでHS狙い。なので、高センシビティーでも問題なし。
『COD:BO』はADSで狙うので私は低センシビティーで微調整が必要。
全く種類の違うFPSを華麗にこなせる神AIMがほしいものです・・・・w

COD:BO

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Killing Floor】ク...レベルが上がらなくなってきた!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

ここ数日で『フィールドメディック』『サポートスペシャリスト』『シャープシューター』のレベルが5になりました。
一番最初にレベル6する予定だったフィールドメディックのレベルアップ条件『仲間を100k分回復する』が思ったよりにきついので
今は『メディックガン・AK・DEを持ったフィールドメディックorコマンドー』と『最終waveでデモリッションズ』を使って均等にレベル上げ中!!
敵の種類ごとに武器を変えて戦うので倒すスピードは下がってしまいましたが、無駄なくレベル上げが出来るようになった気がします。

【Minecraft】
一日2時間ほど3人で作業しているのでだいぶ大きな城が出来てきましたb

  • delmonteは城の上部分(屋根やデザイン面)
  • 私とtalmiは城の下部分(地下(水中)部分)
地下は水が溢れているところに5000ブロック分のガラスを張っていたので超苦労しました(;´∀`)
昨日の作業で地下1階は作成完了。地下2階もほぼ作成完了しそうです。
後は隠し扉の配置箇所を付ける予定なので作り方を勉強中です>ω<

【ブログ】
何度もブログ用の画像を撮り忘れて記事が書けませんでしたw
その代わりに2日かけてhtmlとCSSを6kb軽量化に成功!!
たったの6kbだと思いますけどこれって結構厳しいんですよw?

ただ、今のところ軽量化しているだけで高速化の方は1割~2割した程度なのでもう少しちゃんとした情報を調べてレンダリングの早い記述方法などを調べたいと思います。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

 ▲  次のページへ>>

