
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

『Ustream』やら『Livetube』の設定で試行錯誤中

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

リアルタイムのゲーム配信に興味を持ったので調べて試してみました。

Lituebeの場合はDxtoryを使えば簡単に直接配信出来るけど、映像を700ビットレートにしても少し画質の荒さが目立ちました。後、ゲームを最小化すると真っ黒い画面になってしまうのが気になりました。

なのでもう一度調べなおし・・・・。
(丁寧に手順が書かれているサイトがなかなか引っかからない>ω<
少し保留で・・・。

後は完全に忘れていた『Ustream』でも同じように配信をすることができるので試してみました。

【参考にしたサイト】
・Ustreamでデスクトップ画面を動画配信する。
・Ustream配信設定メモ 基本編

どっちのブログも同じ方法なんですが、お互いに別々のところを詳しく書いてくれているので両方とも参考にするとわかりやすかったです。

ただ、私が少し悩んだところは・・。
『SCFH DSF』はwindows7だと動かないみたいですが、右クイック → 管理者として実行を押せばちゃんと動きます。私はwindows7 64bitですが動きました。

ただ、毎回押すのは面倒だと思うので 右クリック → プロパティ → 『互換性』タブをクリック → 管理者としてこのプログラムを実行にチェック → okボタンを押す。

これで、他のプログラムと同じように動きます。

実際に配信をしてみるとそれなりにきれいな映像を上げることが出来ました。
動きが多いゲームだとノイズが目立ったので私の環境では少し調節しないといけないみたい。

最後に音量とマイクの音声の問題が残りました。
オンボードの方の場合は『ステレオミキサー』が最初からある場合がありますが、環境によって名前が違ったりします。
私の場合はCreativeのサウンドカードを2枚使っているので選べるデバイスがマイク*2 デジタルイン*1と録音関係を3つ選べるだけでゲーム音声が配信した動画に入りませんでした。

なので、サウンドカードのドライバーを最新版にアップデート。
以前最新版にして少し可笑しくなったことが多かったので少し古いバージョンを使っていましたが、最新版では『再生リダイレクト』が表示されるようになったのでゲームの音が入るようになりました。

マイクの問題はかなり音量が小さいのでこれまた調節中です。

まぁ最終的な問題が『私って比較的しゃべらない方じゃないw?』ってことですかねw?

プレイがうまかったら許されるだろうけど私にそんなテクニックは・・・!!

ないですよね>ω<

とりあえず夏休み中は暇つぶしも兼ねて配信で遊びたいと思います(;^ω^)

ちゃんと配信できるようになったら一通り手順をまとめたいと思います。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 前田 : 2010/08/05 (木) 00:58:30 修正

お世話になっております。

実況配信を楽しみにしております。

 めろん : 2010/08/05 (木) 12:13:48 修正

僕も動画配信してみましょーかねw

>前田 さん しゃお : 2010/08/05 (木) 15:10:59 修正

今いろいろと試行錯誤中なので少し時間は掛かりそうですが気長に待ってくださいね>ω<

>めろん さん しゃお : 2010/08/05 (木) 15:11:54 修正

周りにやっている人が多いほうがわからない時に気が楽なので是非一緒にやりましょうノ
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

