
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

Raid0*4構成にしたらHDの書き込みがめちゃ速くなったwww

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

どうもこんばんわ。もはや自己満足のためにPCのスペックをあげている『Syao』です(゚∀゚)

Raid0って言われてもわからない方もいると思うのでわかりやすいように説明。(すこ~し意味が違ったりはします)

Raid0とは複数のハードディスク(HD)を1つのハードディスク(HD)にみたて分散させて書き込み・読み込みをさせる構成のことで高い物を買わなくても簡単にパフォーマンスを上げることができます。
デモリットも大きいですけどね・・・。

なので、もし2個のHDでraid0を組むと2倍の書き込み・読み込み速度になります(実際はそこまであがらないけど)

【今までの設定】

Cドライブ SSD  OS&ドライバー関係
Dドライブ Raid0 (500GB*2)  ゲーム用
Eドライブ Raid0 (500GB*2)  動画保存用

てな感じに設定してましたが動画をたくさん撮っていくとEドライブの構成だけでは書き込み速度が足りなくなってしまいました。
問題を解決するためにいろいろ考えてみると・・・

わざわざDドライブとEドライブを分ける必要がなくない??

って事にいまさら気づいてしまいました( ̄□ ̄;)!!
用は4つのHDでRaid0を構成すればいいんですよ!!

なので実際に構成してみました。

【今までのRaid0構成】
Raid0     Raid0

【4つでRaid0構成】
Raid0     Raid0

どれだけ速くなったか一目瞭然ですね!!読み書きに関しては普通のPCの4~5倍になります。
まさかDxtoryでもこんな数値が出るとは思ってもいませんでした。これでゲームの録画もかなり安定して撮れるはず!!

***実際は、【4つでRaid0構成】の方は10GM分のデータを入れた後に測定したので実際はもう少し高めの数値が出たと思います。***

Raid0に関して興味を持った方は『メリット』と『デメリット』をちゃんと把握してから試してみましょう。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 YORI : 2010/08/16 (月) 09:12:24 修正

はじめまして^^
ゲームも起動した場合は遅くなるのではないでしょうか!?
自分もゲーム用と録画用でRaidをやってるので、気になります。

>YORI さん しゃお : 2010/08/16 (月) 10:59:59 修正

はじめまして!!
私も遅くなるかと思っていたんですけど数値的には少し下がったかな?ってくらいで微々たるもんでした。
今度遅くなるようなことがあったら報告したいと思います。
報告がなかったらOSを入れなおす時にでも試してみたらどうでしょうか??

 YORI : 2010/08/16 (月) 17:48:10 修正

あまり下がらないんですね!!
400近くあれば録画は怖いものなしな気がしますね(笑)
OSかパーツを入れ替える時にでも挑戦しようと思います^^
ありがとうございました。

>YORI さん しゃお : 2010/08/16 (月) 22:37:02 修正

ただ、400あってもなかなかそこまで上がる事がないんですけどねw
ただ安心して取れるので大満足です!!

1920*1280も300あれば撮れるようなのでもっと高画質目指してがんばりたいと思いますw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

