
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【サービス無効化】さらにPC高速化をしてみました

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

今回は不要なサービスを『無効化』することで高速化してみました

だいぶ前にAlastor さんとプロセスの話をしたので参考に・・・・
**プロセスはタスクマネージャー(Ctrl+Shift+Esc)で確認できます。

当時のプロセスの数は・・・
私   :50個ちょい下
Alastor :70個ちょい上

と、ある程度サービスは切っていたのもあり、他の人に比べると少なめです。
逆にAlastorさんはいろいろなデバイスを使うためにあんまりサービスを切れないみたいなのでどうしても多くなっちゃったみたいです。

ただ、私の場合は他にも全く使っていないのに常時起動しているプログラムがたくさんあったのでギリギリまで数を落としてみました。
スペック的に数を減らしたところでそんなに動きに変わりはないんだけどね。

完全に自己満足の領域です

さて、まず結果から・・・

プロセス

SSのようにプロセスの数は 30個になりました。
昔と比べるとだいぶ減ったのがわかりますね。

この30の数にはcreative製品 * 2個 USB3.0製品 * 1個 が含まれているのでもう少し削れることが出来る人はいると思います。

さすがに『Themes』は切っていません(;´∀`)
『Themes』切るとwindows7 → Meの外見になっちゃいますからねw

後はワコムのペンタブを使っているんですが、普段使っていないときも常に起動しているので使う時だけペンタブ関係のサービス開始させる方法を取っています。これにより5つほどプロセスを減らすことができます。

いや、そこまでしなくていいだろう・・・・。

とか思っちゃった方もいるでしょう。
私もここまでする必要があるのか疑問に思っています(笑)

私の設定を丸っきり真似ても環境に違いがあり余り意味がないので興味がある方は以下のリンク先を参考にしてみるといいですよ。

[Windows 7 の不要なサービスを停止(無効)にする方法]

不要なサービスを停止せよ!◆Windows 7 RC編

Windows 7 のサービス一覧

ただ、このリンクはwindows7のみなので他のOSを使っている方は
『windowsXP サービス 高速化』 『windowsVista サービス 高速化』などのように検索してみてください。たくさん出てくると思います。

最後にある程度PCの知識がある方のみやった方がいいと思います。
重要なサービスを切ってしまうと起動しなくなるプログラムも出てきます。

後、サービスの停止よりも不要になったプログラムやゴミフォルダを削除した方が速くなると思います。
上のサービス停止が怖い方は出来るだけいらない物はPC内から消すようにしてみてください!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 PaiGu- : 2010/09/22 (水) 07:28:14 修正

XPですがプロセスは48個でした
MS以外のプロセスはほとんどiPodとCriative関係なので
これ以上減らすのは難しいです

スタートアップ減らすのもいいですよ

Re: タイトルなし しゃお : 2010/09/23 (木) 19:49:16 修正

fmfm!!
XPの場合は高速化がいろいろと研究されているので『OSそのもの』を軽量化することができます!!
Nliteなど・・・

私も使ってみましたがかな~り軽量化できますよb
ただ、エラーが出てきた場合の対策が出来ないと使い物になりませんけどね・・・w
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

