
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【FPS】ゲームを軽くするNVIDIAコントロールパネル設定

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

FPSゲームをやっているとゲーム内の設定を変更して快適に遊ぼうとしている人はよく見かけますが『NVIDIA コントロール パネル』の設定は一切変更していない方が多いので紹介したいと思います。
スペックが低い人向けの設定ですが、画質もそこまで変わらないしフレームレート単位の勝負に賭けている人にはお勧めの設定です。

【手順】
  1. NVIDIAのサイトから最新のドライバーをダウンロード&インストールしてくる  ダウンロード先: NVIDIA公式サイト
  2. インストールが終わったら、デスクトップを右クリック『NVIDIAコントロールパネル』をクリック
  3. 『NVIDIAコントロールパネル』を立ちあがったら左側に『3D設定の管理』をクリック
【NVIDIA コントロールパネル】
NVIDIA

機能デフォルト設定お勧め設定
CUDA - GPUすべてすべて
アンチエイリアシング - ガンマ修正オフオフ
アンチエイリアシング - トランスペアレンシーオフマルチサンプリング
アンチエイリアシング -モードアプリケーションによるコントロールオフ
アンチエイリアシング -設定アプリケーションによるコントロールなし
アンビエント オクルージョンオフオフ
スレッドした最適化自動自動
テスクチャ フィルタリング - クオリティクオリティハイパフォーマンス
テスクチャ フィルタリング - トリリニア最適化オンオン
テスクチャ フィルタリング - ネガティブLODバイアス許可許可
テスクチャ フィルタリング - 異方性サンプル最適化オフオン
トリプル バッファリングオフオフ
マルチディスプレイ/ミックス GPU アクセラレーションマルチディスプレイ パフォーマンスシングルディスプレイ パフォーマンス
レンダリング前最大フレーム数32~ 4
垂直同期3D アプリケーション設定を使用する強制オフ
異方性フィルタリングアプリケーションによるコントロールオフ
電源管理モード適応適応

シングルディスプレイは調べてみた所それなりに効果があるみたいです。(マルチディスプレイでやっている方は不可能(?)

*レンダリング前最大フレーム数はフレームレートの延滞を起こすので出来ればFPSゲーム等をやっている方は0がお勧め。
ただ、やっぱり重たいって方は3か4にすれば気休め程度に軽くなるかも。余り数値を上げるすぎるとマウスの反応が悪くなるので注意。

11/10....コメントがあったので調べてみた所、マルチコアのCPUで『レンダリング前最大フレーム数』を『0』にするとパフォーマンスの低下を起こす可能性があるみたいです。『2』がバランスのいい数値らしい。
ちょっと面白い事が書いてある記事だったのでリンク先を張っておきます。 → レンダリング前最大フレーム数や垂直同期の話

*『NVIDIAコントロールパネル』の左側になる『解像度の変更』で『色の深度』を32bit  → 16bitに変更するのもあり。
ただ、本来の色とは違った感じになるので違和感を感じたりうす暗くなって見にくくなるかも。

*ゲーム内のオプションで解像度を出来るだけ低くしてオプションなどもできるだけ最小設定にすれば完了。
*ゲームによりますが、ゲームの解像度とOS上の解像度を同じにしておくとロードが早くなります。

メインPCではクオリティ(画質)優先の設定にしていましたが、サブPCはデフォルトの設定だと重たいゲームがありました。ただ、今回の設定を適用させたところかなり重さが軽減。打ち合いになってもいつの間にか死んでいるという現象がなくなりました。
参考程度に使ってみてください。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 suraimo : 2010/11/10 (水) 22:41:20 修正

>>レンダリング前最大フレーム数
これはマルチコアの場合2以上推奨です
それ以下にするとパフォーマンスが低下し、最悪ブルースクリーン

>suraimo しゃお : 2010/11/11 (木) 01:08:12 修正

調べてみたところフレームレートに影響を与える場合もあるんですね。
いや~かなり長い期間レンダリングを『0』にしていたので反省です(´ヘ`;)
本当にどうもありがとうございました!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

