
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】足音や設置音が聞こえにくいためサウンド関係の設定を見直してみました

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

最近クラン戦で『足音が聞こえない』『設置音が聞こえない』と言う症状が発生したのでオプションやconfigの設定を見直してみました。

■結果
足音・銃声の音量は前に比べてかなり上げることが出来ました。
設置音に関しては気持ち聞き取りやすくなった感じです。

■ゲーム内のオプションで変える部分(マルチプレイを起動 → 設定 → 音量を開く)

ボイス音量: 最大値
試合開始時の『チームデスマッチ』等のナレーターの声や段差を上る時や『グレネード』等の声の音量を調節する項目
最大値にしてもうるさくはないと思うので最大値に変更

BGM音量: 最小値
ロビーにいる時になるBGMや試合中に常になっているBGMの音量を調節する項目
BGMを最小値にすると足音が聞き取りやすくなるので最小値推奨。
ただ、BGMが無くなるので少し寂しいです

SE音量: 最大値
足音や銃声・設置音などの音量を調節する項目
銃声がうるさくてもSE音量を最大値にして主音量で音量下げた方が聞き取りやすい気がします

ムービー: 不明
多分だけどムービーシーンの音量を調節する項目
ただ、マルチプレイでムービーシーンを見たことがないのでこの値がどこに反映されるのか不明

主音量: 自由
ボイス・BGM・SE・ムービー音量を一括で変更する項目

聴音レベルは大きめ
スピーカー設定は自由
ただ、スピーカー設定はヘッドホンでプレイしている人は『大型スピーカー』より『ヘッドホン』に変えた方が聴きやすい気がします。

■Configファイルを弄って変えた部分

seta snd_khz "44" → seta snd_khz "96"
OS上で96khzで出力していたので書き換えました。OS上でサンプリング周波数を変更している方は書き換えてみてください

seta snd_losOcclusion "1" → seta snd_losOcclusion "0"
耳に自信がないので少し怪しい部分。
こもった感じが消えた気がするので銃声や足音の位置が特定しやすい気がする

とりあえずこんな感じに変更しました。
今では設置ポイントに3歩でたどり着ける場所にいても設置音が聞こえなかったりクランメンバーに『~~から足音が聞こえる』って言われて対応していたので結構な鬼畜ゲーだったんですがこれで多少は楽になった気がします。

【おまけ】
COD:BOはオプション内で2ch→5.1chに切り替えることが出来ないのでconfigで固定化させてみようと思いましたがダメでした。
seta snd_speakerConfiguration "Stereo"
という項目があったので "Stereo" を"5.1"を書き換えてもゲーム起動時に自動で "Stereo"に書き変えられます。
どうやらOS上で設定と同期しているみたいでOSで5.1chにしてゲームを起動すると勝手に"5.1"変更されます。
OS上で2chや2.1chだと"5.1"に書き換えても"Stereo"に変更されてしまいます。
非常に不便(;´∀`)

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 sima : 2011/06/04 (土) 19:45:50 修正

そんな調節法があったとは!
私もやってみますw

 ふれりー : 2011/06/04 (土) 23:44:50 修正

OSの周波数に合わせるといいんですか
参考になります!!

 Syao : 2011/06/06 (月) 17:28:49 修正

>>1 sima
私も自動で変わっていると思ったんですけどまさかconfigで弄らないといけないとは・・・w
COD:BOはオプション関係をもっと充実させてほしかったですね。

>>2 ふれりー
是非試してみてください!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

