
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【お知らせ】5/15~6/12まで使用していたテンプレートの盗用問題について

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

こんにちわ。Syaoです。
今回は私の認識の甘さが招いてしまった問題について書きたいと思います。
問題とは5/15~6/12まで私が使用していたテンプレート(下記のSS)とCOD:MW2で知り合ったbamiさんのブログ『kurotsurubamilog』が
酷似していた件です。

【5/15~6/12まで私が使用していたテンプレート】
テンプレート

問題の経緯は、私がテンプレートを作成時に様々なブログのデザインの中でbamiさんのデザインに興味を持ち、
どのようなコードを書いているのかを知る為にhtmlやcss、画像を試しに私のテンプレートにそのままコピーしてしまいました。
その後は、『少しの間このデザインで(試作品として)公開して毎日少しずつデザインを変えていけばいいや』という軽い気持ちで公開してしまいました。

結果、1ヶ月間htmlやcssのコードの最適化・SEO対策・微妙な位置調節などは毎日時間をかけて作業をしていましたが、肝心の盗作に当たる部分はほとんど手を付けずに過ごし、2日前にbamiさんからメールで『いくらなんでもデザインが酷似しすぎです。これは盗作に当たる行為ですよ。』と注意され、自分の認識の甘さに気づきました。
その後は、bamiさんと直接メールや話し合いをして今回の問題点や今後の対応について話し合いました。
今回の問題で1年半ブログをやってきてだんだんと著作権について認識が甘くなっていることを自覚することができたのでとてもいい経験になりました。

今回の件を反省してこれからも頑張りたいと思いますので宜しくお願いします!!

最後に、今回の件で多大な迷惑をおかけしてしまったbamiさんにこの場を借りてお詫び申し上げます。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 Nezu : 2011/06/15 (水) 14:38:26 修正

ネットの世界ってどこまでが著作権侵害に当たるのかわからない部分が多いですからね。
地上波でゲームの対戦番組とかやらないのは、ゲームの映像に著作があるからとかどっかで聞きましたし、ちょっとよくわからない部分が多いですね(;^ω^)

 sima : 2011/06/15 (水) 15:16:26 修正

まあ、わざとでないならきっと許してくれますです。
私はこのままの絵のほうがすきですけどw

 DTinp : 2011/06/15 (水) 22:59:06 修正

モノを作った時点で、著作権は有効されるからね。気をつけないとね

 Syao : 2011/06/18 (土) 01:13:36 修正

>>1
>>3
これからは気を付けたいと思います!!

>>2
もともとは自作の絵を入れるつもりだったんだけど絵の出来に納得できなかったからやめちゃいました(;´∀`)
デザイン面も考慮して今度のは作りたいと思いますb

 もち肌 : 2011/06/26 (日) 14:30:53 修正

Webページ作成し始めの時は誰でも通る道だと思う。
開き直れって意味ではないけどね。

  : 2011/07/24 (日) 19:17:24 修正

動画とかのコメントもそうだけど
やっぱり精神的にすこしガキっぽいね

 Syao : 2011/07/24 (日) 20:47:39 修正

>>5 もち肌
今後は気をつけたいと思います。

>>6 s
何か勘違いしているのでは?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

