
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【FC2ブログ-おまけ】なんとなくブログの軽量化に挑戦!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

なんとなく『ブログの読み込みを1秒近くに出来ないだろうか』と思い、軽量化にチャレンジしてみることにしました。

まずは、Firebug,Page Speed等のアドオンを利用して軽量化できる箇所を調べてみました。

■Javascriptでは・・・
  • Highslide(画像拡大のJavascript)
  • FC2カウンター
  • ニコニコ動画のプレイヤー
  • Youtube
  • trackword
  • サイト価格ランキング
思い切ってFC2カウンターとYoutube以外のJavaScriptを削除してみました。
画像拡大スクリプトも『jQuery lightBox Plugin 0.5』に変更。

■結果
JavaScriptの容量は40kb → 9kbに軽量化成功。
Javascriptの読み込みがバラツイテいたので読み込み速度は0.5秒ほど早くなりました。
FC2カウンターとYoutubeもそれなりに重たいのでのちのち対策をしてみたいと思います。

■画像・・・
画像は全体的に最適化(軽量化)していなかったのでCSSスプライトPunyPngSmush.it等の画像最適化サイトを使って軽量化してみました。
一応200kb分は軽量化出来ましたがメンテナンスや今後も続けていくのが面倒なのでもう少し楽な方法を探したいと思います。

■まとめ
ブログの軽量化に成功してバラつきがあるものの2秒近くかかっていた読み込みが1.3秒ほどで読み込めるようになりました。
でも、これ以上読み込み速度を上げようとするとFC2カウンターとFC2ブログが足を引っ張ってしまうので、次はhtmlやCSSの記述を拘ってページのレンダリングを向上させるくらいにしたいと思います。
1週間かけた割には成果が小さかったけどまた少しcssの記述方法に詳しくなったので結果オーライですかねw

デザイン面はかなり落ちてしまったけどSEO的には少しは良くなったと思います。
←YSlowの評価   →Page Speedの評価

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 sima : 2011/07/07 (木) 19:10:18 修正

いいんじゃないでしょうか?w
シンプルなのもまた、かっこいいですよw

 もりぞぉ先生 : 2011/07/08 (金) 01:30:07 修正

こんなモノがあるなんてはじめてしりましたwww
まだまだ未熟者です(´;ω;`)

 Syao : 2011/07/10 (日) 18:59:48 修正

>>1 sima
シンプルもいいけど一度見た人が覚えてくれるようなブログにしたいっていうのもありますねw

>>2 もりぞぉ先生
seo,-- 高速化, -- 軽量化,等いろいろありますよb
軽くでよかったらまとめたいと思いますb
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

