
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

RAID0の為 ハードディスク : HDS721010CLA332購入!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

録画保存用のハードディスクが1TBなんですが、どうも100GB位使用したあたりから書き込み速度が安定しません。

新しく録画をする場合はハードディスクの中身を動画2つまでにしないといけないのでせっかく1TBあっても意味ないんですよね;w;
録画設定が書き込み速度ギリギリなのでしかたないんですけどね。。。w

と言うことで新しくハードディスクを購入しました!!

購入したハードディスク : HDS721010CLA332

このハードディスクは「静穏化」以外評価がよかったので問題なしですかね!
価格も\7.400と安いですし。

それで、何でわざわざ新しいハードディスク買ったの?って思う方もいますが、高速化の方法としてRAID0にしたいと思います。

RAIO0とは、複数のドライブをストライピングで結合し、分散書き込みする事でディスクアクセスの高速化を図ったRAIDの事。
(はてな参考
PC上2つのハードディスクを1つのハードディスクにして交互に書き込み感じです。

設定は楽なので簡単にできますが、複数のハードディスクが必要になるのと、もし片方のハードディスクが壊れたら中にあるデータは元に戻せないデメリットがあります。

使い方としては、OSが入っているCドライブなどを高速化してPCの立ち上がりやPC全体の動きを速くするのに使わます。動画の編集や書き込み速度の向上等にもかなり有効です。

本当は500GBのハードディスクを2つをRAID0にするのがいいと思うんですけど、スロットが足りないので今回は動画保存用にしているST31000528ASHDS721010CLA332の1TB同士をRAID0構成にしたいと思います。

正直別々なハードディスクなのと、ST31000528ASが耐久性にあまりいい評価をもらっていないハードディスクなのが不安要素です。

まだ、ハードディスクが届くまで数日かかるので構成し終わったら感想を書きたいと思います

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

