
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【Dxtory】高画質ゲーム録画設定

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

PCゲームを高画質で録画する方法を大雑把に紹介したいと思います。
使用ソフト: Dxtory

【ムービー】 (録画した動画の画質を決める重要な箇所)
Dxtory
基本的にはデフォルト設定でOK。
ただ、録画中や録画した動画がカクカクする方はハードディスクの書き込み速度が間に合っていないので、設定を変更するか高速書き込み可能なハードディスクを購入してください。

書き込み速度の計算式
縦の大きさ * 横の大きさ * カラー * 1秒間のフレーム数
1280 * 720 * 4 * 30 = 110.5 MByte


書き込み速度の調べ方ですがDxtoryのフォルダタブ内で測定できます。
設定ですが上の計算式に当てはめて考えるとどこの設定を変えればいいのか一目で計算することが出来ます。

■画面サイズを小さくして軽量化する方法
『縦の大きさ * 横の大きさ』が640 * 360でいい場合は『スケーリング → パーセント』で100% → 50%に変更してください。そうすると・・・
640 * 360 * 4 * 30 = 27.7 MByte と一気に半分の書き込み速度のハードディスクでよくなります。

■画質を下げて軽量化する方法

ビデオコーデック[Dxtory Video Codec]の横のボタンをクリックして『Dxtory Video Codec』というタイトルのウィンドウを出します。

フォーマット : RGB - 最高品質,YUV24 - 高画質,YUV420(2*2) - 中画質,YUV410(4*4) - 低画質
オプション : 圧縮
こんな内容ですね。
まず、圧縮にチェックを入れます。

圧縮とは・・・
動画の容量を圧縮してハードディスクへの負担を減らします。画質もほとんど下がりません
その次に、最高画質を止めて高画質・中画質・低画質の好きな画質を選択します。
どれを選ぶかはテスト録画して余裕がある画質にするのがいいと思います。

■フレームレートを落として軽量化する方法

フレームレートとは・・・
「一秒間に何枚の静止画で構成するか」を決める設定。アニメと同じで数値が高いほど滑らかな動きになりますがFPSの場合は30あれば十分です。
もし、画面サイズや画質を下げてもうまくいかな場合はフレームレートを下げましょう。
20~25位あれば動画はカクつきが目立たないと思います。

【アドバンス】
Dxtory

デフォルト設定を使用するのチェックマークを外して下さい。
  • ネイティブメモリ書き込み無効
  • デバイス破棄をチェックする
にチェックを入れて
処理スレッド : 1を最大数値に変更してください。

以上で終了です。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

 sima : 2011/06/10 (金) 18:42:14 修正

私も高校生になったら動画上げようと思ってるんで、参考にさせていただきます。

 Syao : 2011/06/11 (土) 12:22:05 修正

>>1 sima
早速役に立ててよかったですb

 HT : 2012/03/16 (金) 17:03:19 修正

DEUS EX HR のエンディングがとっておきたかったのでとてもありがたいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

