スポンサーサイト

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【GTA4】日本語化の仕方 1.0.6.0 → 1.0.4.2

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【2011 2/3 追伸】
新しく最新Ver 1.0.7.0の日本語化をまとめました

Steamの自動アップデートによってバージョン 1.0.4.2 → 1.0.6.0に強制更新されました。

1.0.4.2は完全日本語版で字幕等も日本語で表示されていましたが、1.0.6.0に更新されてから日本語字幕がなくなってしまったようです。

日本語に戻す方法がwikiに書いてあったので紹介したいと思います。



【GTTA4日本語化wiki】

パッチv1.0.4.2で日本語字幕を表示可能。
海外版でも日本語字幕で遊べるようになっています。

※v1.0.6.0での日本語字幕は無理です。(日本語用のフォントを管理するルーチンが潰されてる)
 フォントを読み込むフォーマット(縦横の文字数指定)が外部で設定できれば表示可能。

2010/4/13
パッケージ版(リージョン不問)Steam版ともに自動アップデートにより自動的に1.0.6.0英語版になってしまうため、日本語版で遊んでいたセーブデータが使用できなくなる状態が発生中。
日本語版パッケージではこの現象は発生していない。

◎対処方法1(EFLC非導入の場合)
http://support.rockstargames.com/help/rockstar_games/IV_Patch_1060
・日本語用のパッチをダウンロードして適用(内部バージョン1.0.4.2)
★この方法を用いるとEFLCと共存不可(ゲーム開始時にEFLCが表示されないので選べない)

◎対処方法2(EFLC導入済の場合)
1.上記のパッチサイトから日本語と英語の両方をダウンロード
2.まずは日本語パッチを当てて1.0.4.2に戻す
3.起動して日本語で遊べることを確認
4.英語版パッチを当ててバージョン1.0.6.0にする
5.GTA4インストールフォルダ内下記ファイルをリネーム
「common\text」内の「japanese.gxt」->「american.gxt」
「common\data」内の「fonts_j.dat」->「fonts.dat」
「pc\textures」内の「fonts_j.wtd」->「fonts.wtd」
※いずれも同名英語ファイルが既に存在するためバックアップorリネームして保存推奨
★この方法を用いるとセーブデータの互換性がなくなるため旧セーブデータは使えません
★当然ながらEFLCは英語のままです
★将来本編と同じくSKU統合名目の共通化パッチが適用されたときにまたセーブデータが使えなくなるかもしれません


EFLCもやりたいし日本語化もしたい!って思ったのでwiki通りに「対処方法2」をやってみましたが何度やっても文字化けしてしまいました。

【英語版】
GTA4 日本語化

【日本語化失敗 文字化け】
GTA4 日本語化

調べてみると文字化けする人としない人がいるみたいですね。
「Steam版だといく」「Windows7だといかない」とかいろいろ情報がありましたが、中にはWindows7で日本語化に成功している人もいるみたいなので詳しいところは今のところ不明です。

【日本語化成功】
GTA4 日本語化

私なりに別方法など試していますがどうもうまくいかないのでまた紹介したいと思います。
ただ、中には対処方法2で行く方もいるので一度試してみたらどうでしょうか!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

コメントは新ブログ:FPS.ch (http://syaofps.com/)にしてもらえると返信することが出来ます。

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。