
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

OS再インストール。見違えるほど快適になりました!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

XP

最近このパソコンも不調になってきたので一度OSを入れなおして直すことにしました。

【不調時に起きた問題】
  • 正常にシャットダウンされない
  • ブラウザの立ち上がりが遅い
  • メモリ使用率が高い
  • 時々エラーを吐く
  • ゲームが重い

以前NLiteを利用して作ったOSディスクをそのまま使ったのでインストールは30分もかからず。
PC起動時にはプロセスが25とかなり軽量化しました。

後、カーソルも瞬間的に移動するのでビックリですw
これはかなりゲームに影響がありますからねw

パソコンがやたらエラーを吐き出したり、動作が不安定、やたら重たいなどの症状が出たら最終手段としてOSの再インストールをしてみたらどうでしょうか。新品同様とまではいきませんがかなり快適に動くようになりますよ!!

*1~2年ごとに定期的に再インストールをするのをお勧めします。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【FPS】ゲームを軽くするNVIDIAコントロールパネル設定

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

FPSゲームをやっているとゲーム内の設定を変更して快適に遊ぼうとしている人はよく見かけますが『NVIDIA コントロール パネル』の設定は一切変更していない方が多いので紹介したいと思います。
スペックが低い人向けの設定ですが、画質もそこまで変わらないしフレームレート単位の勝負に賭けている人にはお勧めの設定です。

【手順】
  1. NVIDIAのサイトから最新のドライバーをダウンロード&インストールしてくる  ダウンロード先: NVIDIA公式サイト
  2. インストールが終わったら、デスクトップを右クリック『NVIDIAコントロールパネル』をクリック
  3. 『NVIDIAコントロールパネル』を立ちあがったら左側に『3D設定の管理』をクリック
【NVIDIA コントロールパネル】
NVIDIA

>>続きを読む

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

FPS向けではないけど『ワイヤレスマウス』って便利ですね

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

2週間ほど前に大掃除をしてPCをメインに棚などがかなり移動させました。
メインPCは以前と変わらないんですけど、サブPCをメインPCの近くに置いて両方ともプリンタや外付けHDDに接続できるようにするためです。
ちなみに、サブPCの位置は今現在私の椅子の左後ろ。
その為マウスをUBS接続で繋ぐにケーブルが引っかかって邪魔+断線(ダーマのマウス)しそうなので、ワイヤレスマウスを購入しました。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M505 レッド M505RDLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 レッド M505RD
(2009/09/18)
ロジクール

商品詳細を見る

>>続きを読む

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

メインPC戻ってきたけど・・・。数秒起動~再起動の無限ループ!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

修理に出したメインPCが長旅から戻ってきましたがどうやら問題はなかったらしいです。
なので、最近買ったGIGABYTEの『GA-X58A-UD5 Rev.2.0』の方にパーツを移してみました。

タイトル通り『数秒起動→再起動→数秒起動』の無限ループに入るようになりました(;´Д`)

原因を探そうと一度最小限のパーツ(CPU,メモリ,クーラー)だけを付けて起動してみましたが治らず。
その後もショートの可能性を考えてケースから外して起動してみましたが結果は変わらず。
熱暴走やメモリはいろいろと調べてみたので問題なし。
電源ケーブルの方も少し調べてみたところ『ATX12V』を接続したらこの現象が起きるみたいです。

そうなるとCPUと電源後マザーボードが怪しいんですが、CPUと電源は故障しているかチェックしたばっかりなのでマザーボードがかなり怪しい・・・!!

その後もタップの位置を変えるなど細かいところもチェックしてみましたが治らないので一回メーカーの方に見てもらうことにしました。

>>続きを読む

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

FPS用マイパソコンのスペック

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

OSWindows 7 64bit Home Premium
CPUCore i7-965 プロセッサー Extreme
マザーボードGA-X58A-UD5 Rev.2.0
グラフィックボードGeForce GTX 295
メモリ9GB(PC3-10600)
サウンドカード1PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
サウンドカード2Sound Blaster 5.1 VX
CドライブRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
Dドライブ【2TB】Raid 0 HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) *4
Eドライブ【1TB】
PCケースSNIPER SGC-6000-KKN1-GP
CPU水冷装置
モニタACER H243Hbmid (24インチ ワイド フルHD)
メインマウスDHARMA TACTICAL MOUSE 【DRTCM15】
サブマウスIE 3.0
DHARMA TACTICAL MOUSE 【DRTCM02】
Logicool G9x Laser Mouse
マウスパットDHARMA TACTICAL PAD 【DRTCPW40/30S】
キーボードMajestouch Tenkeyless 茶軸【FKBN91M/JB】
ヘッドセットROCCAT kave(5.1ch対応)
スピーカーLS21 2.1 Stereo Speaker System
【その他】
ワイヤレスマウスLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  M505
外付けHD4TB
最終更新日時 : 2010/11/4

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

Frapsプレゼント企画!! ~当選者発表~

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

Fraps

以前行ったFrapsのプレゼント企画ですが17名の方から応募がありました。

乱数ソフトを使い選んだところ・・・当選者は『rangering』に決定しました!!
おめでとうございます(σ`・ω・)σ

後、外れてしまった方にはまだチャンスがあります!!
今回プレゼントの品を用意してくれたkazさんのブログでもFrapsのプレゼント企画をやっています!!

  • 期間 : 2010/10/21, AM0:00
  • エントリー方法 : Skypeとメールのみ
  • (SkypeID 『Kaz in the office』こちらを『コンタクト』→『新しいコンタクト』に入力して検索してください。

kazさんのブログに飛ぶと英語だらけで戸惑う方もいる方もいるかもしれませんが、
非常に話しやすく(とても素敵な紳士)な方なので気軽に応募してくだみてください(´∀`)

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

ゲーム録画ソフト『Fraps』プレゼント企画中!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

Fraps
先日紹介したゲームプレイ動画を録画するソフト『Fraps』のプレゼントをしたいと思います!!提供者 : kazさん

応募に関するお知らせ

  1. プレゼント人数 : 1名
  2. 期間 : 2010年10月18日まで
  3. この記事にコメント又は『skype』にチャットしてください。
  4. 名前はちゃんと記入すること
  5. 番号付け+乱数を使って当選者を決めます
  6. コメント欄の場合はIPチェックあり。(1人で2回分の応募を防ぐため)

堅苦しいイベントじゃないので気軽に参加してください!!
参加してくれた人が多かったらまた今度プレゼント企画をしたいと思います ヽ(`д´;)/

締め切りました!!
只今集計中です。
後、今回予想以上に募集があったのでまたプレゼント企画をやりたいと思います( `・ω・´)ゝ

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

4か月ぶりのキーボードの掃除。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

4か月前に掃除したばっかりなので全然きれいだと思ったんですけど甘かった・・・。
キーを横から見て埃が付いている方は中がとんでもないことになっていると思います。(髪,埃,その他モロモロ・・・
適当に一つキーを外してみて中の様子を見てもらえればわかります。

この汚さのまま使用していくのは私の性格上無理だったのでさっそくキーボードの掃除を開始しました。

正しいやり方は調べていませんがとりあえず

  1. 予備のキーボードがない方はキーは位置が分からなくならないように写真を撮る。
  2. マイナスドライバーを使ってテコの原理でキーを外す。(無理やり外すと折れる可能性あり。そうそう壊れませんがね!!
  3. 外したキーがなくならないようにバケツとかにいれる
  4. バケツに水を入れ洗剤なんかもぶちこんで付けおき洗い+除菌
  5. キーボード本体に残ったゴミを掃除機で吸う(意外と取れます
  6. 残ったゴミは面貌なんかでふき取る(水× 乾拭きかアルコールじゃないと錆びる可能性があります
  7. バケツに入れたキーをよく洗いきちんと乾かす
  8. 最後にキーを取り付ける

こんな感じでめっちゃきれいになりました!!
ただ、Shift,W,A,S,DはFPSゲームのせいで塗装が剥がれどれがどれだかわからなくなってしまいました・・・w
(問題はないんですけどね(´∀`)

以前『キーボードの表面はトイレより汚い』とかニュースになったけど中も十分汚いです。
掃除にかかる時間は1時間もあれば終わるので是非一度やってみてください!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

