
■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/


■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】足音や設置音が聞こえにくいためサウンド関係の設定を見直してみました

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

最近クラン戦で『足音が聞こえない』『設置音が聞こえない』と言う症状が発生したのでオプションやconfigの設定を見直してみました。

■結果
足音・銃声の音量は前に比べてかなり上げることが出来ました。
設置音に関しては気持ち聞き取りやすくなった感じです。

■ゲーム内のオプションで変える部分(マルチプレイを起動 → 設定 → 音量を開く)

ボイス音量: 最大値
試合開始時の『チームデスマッチ』等のナレーターの声や段差を上る時や『グレネード』等の声の音量を調節する項目
最大値にしてもうるさくはないと思うので最大値に変更

BGM音量: 最小値
ロビーにいる時になるBGMや試合中に常になっているBGMの音量を調節する項目
BGMを最小値にすると足音が聞き取りやすくなるので最小値推奨。
ただ、BGMが無くなるので少し寂しいです

SE音量: 最大値
足音や銃声・設置音などの音量を調節する項目
銃声がうるさくてもSE音量を最大値にして主音量で音量下げた方が聞き取りやすい気がします

ムービー: 不明
多分だけどムービーシーンの音量を調節する項目
ただ、マルチプレイでムービーシーンを見たことがないのでこの値がどこに反映されるのか不明

主音量: 自由
ボイス・BGM・SE・ムービー音量を一括で変更する項目

聴音レベルは大きめ
スピーカー設定は自由
ただ、スピーカー設定はヘッドホンでプレイしている人は『大型スピーカー』より『ヘッドホン』に変えた方が聴きやすい気がします。

■Configファイルを弄って変えた部分

seta snd_khz "44" → seta snd_khz "96"
OS上で96khzで出力していたので書き換えました。OS上でサンプリング周波数を変更している方は書き換えてみてください

seta snd_losOcclusion "1" → seta snd_losOcclusion "0"
耳に自信がないので少し怪しい部分。
こもった感じが消えた気がするので銃声や足音の位置が特定しやすい気がする

とりあえずこんな感じに変更しました。
今では設置ポイントに3歩でたどり着ける場所にいても設置音が聞こえなかったりクランメンバーに『~~から足音が聞こえる』って言われて対応していたので結構な鬼畜ゲーだったんですがこれで多少は楽になった気がします。

【おまけ】
COD:BOはオプション内で2ch→5.1chに切り替えることが出来ないのでconfigで固定化させてみようと思いましたがダメでした。
seta snd_speakerConfiguration "Stereo"
という項目があったので "Stereo" を"5.1"を書き換えてもゲーム起動時に自動で "Stereo"に書き変えられます。
どうやらOS上で設定と同期しているみたいでOSで5.1chにしてゲームを起動すると勝手に"5.1"変更されます。
OS上で2chや2.1chだと"5.1"に書き換えても"Stereo"に変更されてしまいます。
非常に不便(;´∀`)

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】クラン戦でやってしまいましたw

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/



仲のいいクランのA2oRとクラン戦をしてきました

試合内容は10:8の接戦でなんとか勝つことが出来たんですけど・・・
3:1の有利な状態から私のウッカリミスで全滅してしまいました・・・(;´∀`)
ホント勝ててよかったです>ω<

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO 雑談】らき☆すたOPの開幕セリフを思い出そう頑張っていたら目標KD2.55に到達してしまった

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

COD BO

怪物くんことらき☆すたのOPについて考えていたらKD比率2.55に達成しました。

【試合中】
Syao     :さぁいくでガンス
delmonte :あれ?その次ってなんだっけ?
Syao     :ふんがー!!
delmonte :最初はなんだっけ?
Syao     :う~ん。なんだっけ?
Syao     :確か『さぁ始まる...』なんちゃらだった気がする。

【2分後】
Syao     :なんで俺たちこんな話しているんだろうね。
delmonte :まぁ割とどうでもいいんだけどね。
Syao     :えっ!?

その次の試合も必死になって考えたけど思い出せず。
あまりに気になったので早めにCODを終了させて調べてしまいましたw

心のモヤモヤと眠気が一緒スッキリして徹夜でブログを更新する私。
後、どうでもいいけどらき☆すたが見たくなった私とdelmonteであった。

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】Syaoは『リーン』を会得した!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

最近またプレイスタイルを変えたSyaoです。

■プレイスタイルの変更点
  • リーンを使う。
  • 敵の位置がわかったらとりあえず貫通狙い。
  • ARやSRが落ちていたらサブのHGと交換。
リーンを使い始めてから逃げやすくなったので死亡回数が減りました。でも、押しにくい!!
敵の位置がわかったら貫通も結構お勧め。少なくても3~5キルくらい出来ます。
ただ、弾の消費が激しいのでどんどん新しい武器を拾っていく必要があり。

おかげで野良TDMは絶好調。
ただ、個人的なキル/デス(比率)だけですけど!!
チーム運が悪いのか3人で+30デス。更に別の2人が+10デスという試合が多くてなかなか勝てません(;´∀`)

今回の試合も勝てると思ったんだけどな!!
『安全なところに着いたらガンシップを出そう』って思っていたら敵が先にガンシップを出してしまいました・・・。
9000まではいい試合だったけどガンシップで一気に流れを持っていかれてしまいました>ω<



■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】逃げ足だけなら一流のnoobスナイパー

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/



レーダーを見ながら敵の間を必死に駆けていく私。
逃げれば逃げるほど敵が増えていく恐怖。
でも、やっぱり生き延びちゃう私。
きっと私は特別な存在なんでしょう(^ω^)

・・・・。
悪ふざけはこれくらいにして・・・
久しぶりにスナイパーを使ったら自分でも『これで大丈夫なのかよ・・・。』って不安になるレベルで視点がガクガクしちゃいました。
(でも、不思議とスナイパーの命中率が良くて驚き。

ここ数日の野良は『ただ淡々と敵を倒すゲーム』みたいになっていたので変なプレイヤーがいない鯖でのスナイパーはかなり面白かったです
ただ、まだまだnoobスナイパーなのでこれからノーパークS&D部屋でこっそりと練習したいと思います>ω<

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【本日のCOD:BO】チーターにチーター扱いされたでござる

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

delmonteと一緒に野良鯖で遊んでいるとAutoAim&Wallhackのチーターに遭遇。

【話の流れ】

Syao    :「あれ?K○○って奴AutoAimじゃない?今ありえない振り向きでHSしてきたし」
delmonte:「さすがに6キル,7デスでチーターはないんじゃない?」
Syao    :「・・・・('A`)」

【2分後】
delmonte:「K○○って奴やっぱチーターだ。キルカメ見てみたらおかしい。」
Syao    :「ほら!チーターだったでしょう!?(喜)」

【試合終了後】
K○○    :「Syao aimbot cheater
delmonte:「チーターがお前がチート使っているって言ってるぞw」
Syao    :「えっ・・・・('A`)。とりあえず・・・」
Syao    :「lol」

【次の試合終了後】
K○○    :「Syao fucking cheater
知らない人1:「Syaoってチーターなの?」

【次の試合終了後】
Syao    :「K○○ aimbot cheater」
まともな人:「K○○ wallhack cheater」
K○○    :「lollll」
知らない人1:「Syaoはチーター」
Syao    :「・・・・('A`)」

【kid退席後の試合】
知らない人1:「Syaoはチーター」
知らない人2「Syao really hacks」

Syao    :「ヽ('ー`)/」

チーター(扱いされるの)は褒め言葉』っていい言葉がありますが、
さすがに何試合もチーター扱いされるとあんまりいい気持ちしませんね(;´∀`)

てか、知らない人1・2さん。
あなたたちのキル比が0.5前後なのは多分実力なんだと思います(゚Д゚)
人の事を疑う前に頑張って練習しましょう!!

そして、チーターを信じて私をチーター扱いした人達。
今後会うときは覚悟しておいてください(^ω^)

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】SR戦もちょこっと上達したようです

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/



普通のTDM部屋が空いていなかったのでSR部屋に入ったところちょこっと上達していたので紹介>ω<
最近のプレイスタイルでSRが落ちていたらサブ武器と交換して使っていたので上達したのかな!?

SRは人並みに使えるようになったんですけど、今度はSMG使用時にロングレンジで倒せなくなってしまったので少しは練習が必要そう。後、AR内でもFamasとコマンドーを使用すると2~3人同時に出てきた時にギリギリ一人を倒せる程度のことしか出来なくなってしまうのでこれまたちょこっと使って練習しないと・・・。

【追伸】
ついに、目標だったキル/デス(比率)が2.5に到達しました>ω<
チームの勝率も2.34となかなかいい感じ。

でも、これ以上いいスコアにしようとするとプレイスタイルが乱れてしまいそうなので、今後はいろんな武器を拾ってどれだけ維持出来るか遊んでみたいと思います。
一応新しい目標としてはSRを使用して平均2倍キル!!
今作のSRが使いこなせるならMW3でもどうにかなりそうですからねw

■現在の戦績
COD BO

■現在のK/D
COD BO

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

【COD:BO】クラン『SweEt』に加入!!6月の大会目指して頑張ってます!!

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

いつものように野良でダラダラプレイしていたら、クラン『SweEt』のPan2*さんから『一緒に大会出ませんか?』っと声をかけてもらったので加入することにしました!!

始めは堅苦しいのが苦手だし就職活動もあるということで断ろうと思ったんですが、人数合わせで一度助っ人がてら試合をしてみたらクラン内の雰囲気も良く、野良ではめったに見れないレベルのプレイが間近で見れることがわかったので参加させてもらうことにしました>ω<

前大会e-sports日本選手権2011決勝リーグのフラグムービーをニコ動にアップしたみたいなので早速私も雰囲気を知る為に視聴。



みなさん、5番目にリロードされているAKのエンブレムどこかで見覚えがありませんかw?
そうです。私の武器なんです(゚Д゚)
気が付いたら出演していましたw

ここまでしてもらったら頑張るしかないということで日々グレネードの研究やポジションを研究中。

やっぱりTDMみたいにやたらめったら突っ込めないしS&Dならではのポジションが多いのでTDMで得意なマップ以外はボロボロです(;^ω^)

でも、死ぬたびに『そんなポジションあったんだー』っと関心させられるのでやりがいがありますw
後は単純な問題でAIMを良くする事が重要そうですね・・・w

■移動先のブログ

FPS.ch : http://syaofps.com/

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

